初海外ひとり旅!

初めての海外旅行に女性ひとり 弾丸で行ってきました!その記録です♪

パスポートのとり方

海外旅行に必須なもの…とにもかくにもパスポート!!

 

ですが、海外旅行を思い立って3日後に行った、と書きましたね。

はい、私はパスポートをすでに持っていました。身分証用として。

 

なのでパスポートなしの状態でいきなり海外旅行に行こうと思っても3日後には間に合いません!

パスポートをとるところからなら最短1週間~くらいかなと思います。

 

※国によってはパスポートの有効期限なども関係ある場合があります!

 

○パスポートのとり方

(外務省HP https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

 

①書類をそろえる

②申請する

③受け取る

 

この3stepのみ。ただ書類を集めるのが少し面倒かもしれませんね。

①に必要な書類は全部で5種類。

 

 a.一般旅券発給申請書 1通(上のURLからダウンロード、もしくは申請所で手書き)

 b.戸籍謄本(または戸籍抄本)1通(申請日前6か月以内に作成されたもの)

 c.住民票の写し 1通

 d.パスポート用の写真 1枚 

 e.本人確認ができる書類

 

d.はアルバイト面接の履歴書等で使う証明写真撮影機などで撮れますね。

これ一枚のために何枚も…と思うかもですが、そこは海外旅行のために我慢です!(笑)

e.の本人確認ができる書類はものによっては2枚必要です。

1枚で大丈夫な書類は「マイナンバーカード(個人番号カード。通知カードは不可。)

           運転免許証

           船員手帳など

2枚必要なものは組み合わせも関係あります!

Aの書類はA同士2枚組み合わせても大丈夫。BはAとの組み合わせのみ可(B同士はダメ)です!

 

A 健康保険証,国民健康保険証,共済組合員証,船員保険証,後期高齢者医療被保険者証,国民年金証書(手帳),厚生年金証書,船員保険年金証書,恩給証書,共済年金証書,印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等

B 次の内写真が貼ってあるもの学生証,会社の身分証明書,公の機関が発行した資格証明書等

 

ややこしいですね。ですがややこしいのはここまで。

必要な5種類の書類を集めればあとは②申請するのみです!

 

申請は住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請できます。
<申請してから受け取れるまではおおよそ1週間程度(土・日・休日を除く)>

 

あとは出来上がったパスポートを受け取るだけ。

ただ受け取りは必ず本人が窓口に行く必要があります。

あと「申請の時に渡された受理票(受領証)」と「手数料」がいります!

 

手数料は申請したパスポートの使用可能年数によって異なります。

おおよそ5年なら11,000円、10年なら16,000円です。

 

パスポートを受け取ればあとは飛行機のチケットとホテルを予約するのみです!

 

わたしはビザ、予防接種が必要でない国 台湾 に行ってきましたので、その点については割愛します!

 

ビザ要否一覧https://www.tokutenryoko.com/service/visa/list/

予防接種についてhttps://www.tokutenryoko.com/qa/2/15

 

次回は飛行機のチケットとホテルのとり方です♪